世の中いろんな人がいるって気づくと自分に自信が持てた

こんばんは〜のんびりブロガーあにゃです。

 

最近ずっと雨ですね!

部屋干し臭のする部屋からお送りしています。

くさいです。

 

 

 

本日は「世の中いろんな人いるよ」について。

 

人間、色々なストレス抱えてますが、その大半が人間関係なんだなとつくづく思います。仕事にしろ、学校にしろ「ストレス社会」と言われるくらいだから、最近特に問題視されてるんだと思います。うつ病も自殺も悲しいことに年々増えているのが現状。

 

そして私も、ものすごいストレス抱えるタイプです。ストレス感じると生理が極端に遅れたり、暴飲暴食に走ったり、溜めすぎて爆発したり・・なんせ外ではいい子ちゃんを演じてるので、そうなっちゃうのも仕方がないと思います・・

 

ストレスの原因の一つが、人間関係であるのはわかってるんです。誰に相談しても「そんな人もいるよ世の中には。」と言われ、何となく腑に落ちない自分がいました。人に傷つくこと言われたり、理不尽だったりすると自然と心がキューっとなってしまうんです。

 

でも、そんな私を変える出来事が起こりました。

 

 

日曜日の午前中、私は大好きなモーニング(愛知発祥のアレ)を終えてルンルンで帰宅。アパートに駐車場がなく、いつも歩いて5分の駐車場に止めているのですが

、荷物が多い日はアパートの近くに車を止め荷物を置いてから駐車場に向かいます。そしてこの日も荷物を置く為、車を近くに止めていました。

 

荷物を置いて車に戻ると「おい!」と怒鳴り声が聞こえ、びっくりして後ろを振り返ると50代くらいのおっさんがすごい形相で立っていました。

「あのさぁ、あんたいつもここの場所止めてるよね!邪魔なんだけど!ウチの近くに止められると車駐車しにくからさぁ!今ちょうど警察呼ぼうとしてたんだよ!」

といきなり罵声を浴びせられ、突然のことにア然としてしまいました。私がいつも止める場所の近くには一軒家があり、邪魔にならない場所に止めていたつもりでしたが、ここの住民の方にとっては邪魔だったみたいです。

申し訳ないことしたな、と必死で謝りましたが、怒りが収まらないようで、しばらく罵声を浴びせられ、家の中から奥さんと思われる人も出てきたかと思えば

「ちょっとあなた、いい加減にしてちょうだい!ほんと迷惑なの!今ほんとに警察呼ぼうとしてたんだから!今度やったら警察呼ぶよ!」

と同じように罵声を浴びせ、旦那と一緒に怒りながら家の中に入っていきました。突然の出来事にしばらく立ちつくしてしまい、ようやく車に乗り込んだのですが、手と足の震えがずっと止まりませんでした。

 

(住民の人はいつも迷惑だったのか、知らなかった。申し訳ないことしたな・・いや、でもあそこまで言わなくてもよくね?もうちょっと言い方あるでしょ・・しかも1人対複数って卑怯だし!警察呼ぶとか脅しじゃん!)

 

と、怯えと怒りの感情が重なってモンモンしてしまい、結局午後は何もする気が起きず、この事ばかり考えてしまいました。

 

生まれてからというもの、両親以外の人から怒られることに慣れておらず、今回のことで自分に自信を失くしかけていました。でもよく考えたら、私は今まで外の世界を経験しておらず、本当にいろんな人がいるんだということを肌で感じることができました。

 

私がこの家の住民の立場だったら、やんわりと「気をつけてね」と注意するかなと思います。反対に、この住民のように、感情任せにガンガン言ってくる人だっています。言いたいけど言えない人だっていると思います。

 

私もあなたも、考えが違う。

私も「世の中いろんな人がいる」の一人なんだ。

 

そう気づいた時、自分も一人の人間であること、自分の考えを持って生きていいということに気づき、自信がつきました!

 

 

 

今回こうして怒られることは人生で初めてで、悲しくもありしんどかったけど、そこから学ぶことがあったから、むしろプラスになってよかったと思いました。それから会社でどんだけ理不尽なこと言われても「あ、この人はこういう考えなのか、ふーん」で終われるようになりました^^

 

私は私の考えを持って、自由に生きていい。

自信を持っていい。

 それは私だけでなく、皆さんも同じです。

 

もし、人間関係で悩んでる方がいたら、このことを思い出していただけるといいかなと思います。少しでも肩の力が抜ければ嬉しいです。何も解決しなくても、こうやって思うだけでも、成長だと思います^^

 

こうして一歩成長したあにゃさんでした☆ちゃんちゃん

 

では、今日はここまで

 

おやすみなさ〜い!